スタッフブログSTAFF BLOG

寒さに負けず

こんにちは!

古川北店の秋山です

朝晩の冷え込みがいよいよ冬突入!という雰囲気ですね。

朝は本格的に布団から出たくなくなって参りました

morozakisintei

さて、本日も秋山が大好きな釣りの話題をお届けします。

こんなに寒くなっても、せっせと海に通う秋山ですが、

「こんな寒いときに釣れる魚っているの??」とよく言われます。

いるんです!!

寒い時期に一番釣れるとっても可愛い(美味しい)魚たちをいくつかご紹介します!

①アイナメ

IMG_2987高級魚として有名なアイナメさん。

寒い時期のメインの魚でどんな料理でも絶品です!

 

②タケノコメバル(ベッコウゾイ)

IMG_3054こちらもアイナメさんと同じく寒い時期メインターゲット!

刺身ではアイナメさんに負けますが、塩焼きや煮付けは最高!

 

③メバル

IMG_3047とっても小さく愛くるしい姿で、結構お手軽に釣れます。

釣り経験の少ない方や女性にもオススメできる冬の大人気ターゲット!

 

④クロソイ

IMG_3009こちらも高級魚として結構有名!

寒い時期の夜に釣れる人気の魚です。

 

「見た目が全部似てるなー」と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、

みーんな根魚と呼ばれ、岩や海藻などの周りにいる魚たちです

堤防からお手軽に釣れてとっても美味しいので、釣りを始めたいなーという方にオススメ!

そして、なんと宮城県は根魚さんの宝庫としてとっても有名で、各地から根魚釣りのために来る方も多いのです!

ただ、根魚さんはそこまで数が多い魚ではなく、さらに魚の中でも成長が遅いので、

乱獲されるとどんどん数が減ってしまいます。

なので、もし釣りをする機会があっても、食べきれないほどの持ち帰りは避けて、

まだ小さい魚やお腹に卵があるような魚は逃がしてあげましょう!

 

以上、寒さにめげない古川北店の釣りキチ秋山でした