スタッフブログSTAFF BLOG

スタッフ日記

梅の季節2?がやってきました

こんにちは!古川店の熊谷です!(^▽^)/

新型コロナウイルスも収まった素振りを見せ始め、段々と人出も増えてきたなぁと感じているところですが・・・

皆様はいかがお過ごしですか?(^^)大変ですがもう少しの間対策を心がけていきましょう!

 

最近は暑い日が増えつつありますが、ここ一週間で北海道を除く全国が梅雨入りをするそうです!今回はそんな梅雨にまつわるお話をしたいと思います。

<梅雨の由来>

①露からの連想

②梅の実が熟し潰れる「潰ゆ(つゆ)」からの連想

③梅の実が熟す時期の「つはる」説

④カビがものをだめにする「費ゆ(ついゆ)」説

などが挙げられているようです!実際にという文字が使われているので梅の説が濃厚なのでしょうか?

以前はカビ(黴)の字を使って 黴雨 と表していたこともあったそうですがあまりよくないイメージの文字なので変えられたとかなんとか・・・

 

<梅雨入り(入梅)梅雨明け(出梅)>

・梅雨入り

梅雨入りの時期は暦の上では夏至(6/21ごろ)の約10日前にあたります。

・梅雨明け

一方梅雨明けは梅雨からおよそ40~50日後くらいになっています。

 

あと十日もしたら夏至になるからそろそろ梅雨の時期だなぁ

もう梅雨入りから30日たったのか!そろそろ梅雨明けかな?

といった感じで予測ができるというわけです!

 

私は毎年、梅雨の期間について考えることが少ないので、この機会にきちんと梅雨の時期を把握していこうと思います( ´艸`)

ジメジメした日が続く梅雨ですが、夏にやりたいことでものんびり考えて乗り越えましょう!(^▽^)

梅雨