スタッフブログSTAFF BLOG

さみしくなったら•(´⌒`。)

こんにちは 管理課のチジョウでございます

私は古川店の窓側にいるのすが、エアコンがフル稼働でも

これがなかなか寒い(´д`、)ウウウ

この時期はホッカイロとひざ掛けが手放せません

やはり断熱工事は大事だな〜とつくづく思いますね

 

さて、明日はクリスマス・イヴ、そして次の日はクリスマスです

世の中のサンタさんは大変そうですね◟꒰◍´Д‵◍꒱◞ 是非とも頑張ってほしいです笑

 

さて冬の玄関周りは植えられる花の種類が少なくり、寂しくなりがちですね。

そんなスペースを眺めていると気持ちまで沈んでしまいそうになりますよね

そんなときは、寒さに強い植物で、冬らしい寄せ植えを作ってクリスマスやお正月ムードを盛り上げましょう。

 

私が冬の寄せ植えによく使う花をご紹介します٩(๑•̀ω•́๑)۶

1. ガーデニングシクラメンA2833_Z2

ガーデニングで有名なシクラメンを寒さに強く品種改良したのが、ガーデンシクラメンです。

草丈が低いので、寄せ植えのときは前面に配置するのがおすすめ。

花壇の主役にしたいときは、アイビーや初雪カズラと合わせると、

緑の草の間からかわいらしい花が顔をのぞかせてくれますよ。

 

2. 葉牡丹(ハボタン)o0480064010396681548

葉牡丹は、冬の寄せ植えには欠かせないアブラナ科の植物です。

キャベツの仲間のため、見た目もキャベツにそっくり

色づいているのは葉っぱが変化したもので、ピンクや紫、白など色のバリエーションが豊富です。

 

3. スイートアリッサム1449922806190_1449922803666_tmp

小さな花をカーペットのように広がって咲かせるスイートアリッサム。

開花期を迎えると甘い香りを放ち、花壇やプランターを柔らかな雰囲気で包んでくれます。

中でもスーパースイートアリッサムは、夏の暑さにも強い品種で、花壇でも元気に生長してくれるのでおすすめです。

ガーデンシクラメンやパンジーとの寄せ植えは、冬の花壇の寄せ植えでは定番となっています。

また、白い葉牡丹と合わせて植えると、統一感のある寄せ植えを楽しめるのでおすすめです

 

4. パンジー・ビオラパンジー寄せ植え

パンジーやビオラは、秋から翌年の春までの長い期間、花を咲かせるスミレ属の植物です。

日当たりのよい場所であれば、放っておいても元気に育ってくれます。

花の色味を統一すると見た目がまとまって、簡単に仕立てられます。

冬なら白や紫など落ち着いた花色の品種を選び、シルバーリーフやコニファーと寄せ植えにするのも1つの方法です。

色は多すぎるとばらついて印象が悪くなるため、パンジーだけの寄せ植えなど

同種で色だけ変えるときなどは3色までにとどめておきましょう。

 

冬に植え付けして、冬越しすると春にはこんもりと元気に咲いてくれるので

雪はかぶってしまいますが、私はおすすめです☆:*・゚(●´∀`●):*・゚☆

 

楽しい楽しいクリスマス、体調を万全に皆様楽しんで下さいね

christmas_merry_christmas