スタッフブログSTAFF BLOG

圧巻のモンスターマシン

こんにちは、

泉バイパス店工事担当の門間です。

 

今回は私の趣味であるバイクのレース「MotoGP」について

お話させて頂きたいと思います。

MotoGPとは「オートバイレースの世界選手権シリーズ」です。

その歴史は1949年からととても古く

四輪であればF1にあたる世界最高峰のバイクレースと言われています。

 

MotoGPはエンジンの排気量別に

MotoGPクラス(1000㏄)、Moto2クラス(600㏄)、Moto3クラス(250㏄)の

3つのクラスに分かれており、それぞれのクラスで予選・決勝レースが行われます。

 

2019シーズンは日本を含む世界15ヶ国を回って全19戦が開催され

各クラス毎に年間チャンピオンが決定します。

 

最高峰クラスのMotoGPクラスの最高時速は、

新幹線の中で現在最速であるE5系はやぶさの最高速度より速い

350Km/hともなり、その速度から「モンスターマシン」とも呼ばれます。

 

コーナリング時のバンク角(マシンの傾斜角)はなんと最大64°!

(直立した状態から64°なので地面からはなんと26°)

生身のライダーが膝はもちろん肘まで擦りながら自由自在に操る姿は「圧巻」その一言です。

さらに最高峰クラスのモンスターマシンを製造しているのが

ホンダ、ヤマハ、スズキといった日本のメーカー陣で

こちらも世界トップレベルの争いをしています。

 

MotoGPの最大の魅力はなんといってもエキサイティングなライダー同士のバトル!

四輪と異なり生身のライダーが時には接触しながらライバルとラストラップの

フィニッシュラインまでギリギリの熱いバトルを繰り広げ

目まぐるしく順位が変動します。

今年も第16戦が10月20日に栃木県「ツインリンクもてぎ」で

日本GPが開催されます。

百聞は一見に如かず。

まずは一度ご覧下さい!