スタッフブログSTAFF BLOG

鼻がむずむず・・

こんにちは(^^)/管理課 渋谷です☆

くしゃみ、鼻水、鼻づまり・・なんだかのども痛いし頭もぼーっとする・・

そう。「風邪」ではなく、「花粉症」の季節がやってまいりました

ずびずびむずむず苦しい・・

先日子供の中耳炎の診察のため、耳鼻科に行ったら花粉症の患者さんがたくさん!

看護師さんいわく、今年は例年より花粉が多いそうです。

薬を飲めば症状を抑えることはできますが、もっと手軽に対策できないかと思い、

花粉症に効く&悪化させる食べ物を調べてみました!!

花粉症に効く食べ物としては・・なんと、「レンコン」!

表面に見える黒い斑点は、お茶にも含まれる「カテキン」だそうで、

9週連続で摂取したところ、アレルギー症状を起こす抗体の血中濃度が

下がったというデータがあるようです!花粉症が流行る前から食べ続けていれば

ピークの時期が来ても症状を抑えることができるのかもしれないですね!

逆に悪化させてしまう食べ物は、「生のトマト」!

体によさそうなイメージですが、「ヒスタミン」を多く含んでいるため、

スギ・ヒノキ花粉アレルギーの方は特に注意だそうです。

それと、「アルコール」!

日本酒やビールに含まれる「アセトアルデヒド」が、

鼻づまり、鼻水など鼻に起きる症状を悪化させてしまうようです・・

もし飲むなら赤ワイン!赤ブドウの皮にはアレルギーを抑える効果があるとのことです

(※最近個人的にハマッている梅酒はどうなんでしょうか・・笑)

ほかにもいろいろあるようですが、この辺にさせていただきます(^^)

マスクやメガネなどで、体の外から花粉をブロック!はもちろんですが、

食事で免疫をあげて、体の中からも花粉をブロック!して、この時期を乗り越えたいと思います~(;_:)