スタッフブログSTAFF BLOG

サクラサク╰(*´︶`*)╯

こんにちは 管理課のチジョウでございます

長崎で3月20日に桜の開花がスタートしたようです

春の足音が聞こえて来たと思ったら、今日は朝から雪でした

もう少しですかね〜 仙台の開花予想は4月3日とのことです楽しみに待ちましょう

先日春の特集記事を見ていたらお隣の岩手県の桜スポットが載っていたので

ちょっと調べてみました↓↓٩( ‘ω’ )و

BBU2TgC

 小岩井農場の一本桜(岩手県)

2019 開花予想日: 4月24日
例年の見頃: 4月下旬〜5月上旬

美しく雪化粧をした岩手山を背景に、小岩井農場の緑の大地に根を張る樹齢約100年の一本桜(エドヒガンザクラ)。牛の放牧地だった草地に夏の日差しから牛たちを守るために植えられた。広大な牧草地の緑と一本桜のコラボレーションは、絵に描いたように美しい。

BByweei

石割桜(岩手県)

2019 開花予想日: 4月12日(3月12日現在)
例年の見頃: 4月中旬‐下旬

岩手には有名な一本桜がいくつかあるがその筆頭格として名が挙がるのが、盛岡地方裁判所に佇む国指定天然記念物の「石割桜」。巨大な花崗岩の岩の狭い割れ目から突き出た樹高11メートル、樹齢が350‐400年といわれるエドヒガンザクラは、生命の力強さを感じさせる姿が大人気。

 

この他に岩手には東北有数の桜の名所として知られ、

「さくらの名所100選」「みちのく三大桜名所」に数えられる北上展勝地もあります。

珊瑚橋から2キロにわたる桜並木の他にも、約150種の様々な桜が、

展勝地公園内293haに1万本あると言われ、4月中旬ごろに咲き始めるソメイヨシノから

5月上旬のカスミザクラまで美しさを競います。4/15〜5/6までさくらまつりも開催しているようなので

ぜひ、足を運んでみたいですヾ(❀╹◡╹)ノ゙

 

まもなく春到来ですね!

リフォームのたかかつでも4月6・7日には古川北店で

4月13・14日には古川店、佐沼店、一関店、泉バイパス店で

春のリフォーム祭を開催予定です

お楽しみ企画を今まさに考え中ですので、ご期待下さいヾ(*´∀`*)ノ

春にしか味わえないことを、思いっきり楽しみましょう