スタッフブログSTAFF BLOG

至福ジカン。

最近、春風が吹いて寒さは少し残りますが

お天気の日が続き、最近、冬用コートを卒業し春コートへ!

こうやって、あっという間にGW、お盆が過ぎ去り1年が過ぎて行くんだなぁと実感した

石巻店 菊地です!

今日は、ここ1年毎日欠かさず行っている習慣のお話をしようと思います

それは・・・

お風呂上り+寝る前のアイス時間です!!!!

今日一日の小さなご褒美から始まったアイス習慣(笑)

気づけば、毎日ご褒美で、世の中のお父さんが晩酌をするように

私も夜アイスが毎日の楽しみになっています

この1年さまざまなアイスを食べた結果、余計な知識ばかりが増え・・・(笑)

例えば・・・クリーム系アイスも、種類が分かれていて

これらの違いはひとえに乳固形分と乳脂肪分の含有量によります!

アイスクリームは、乳固形分15%以上、乳脂肪分8%以上が必要です。

ソース画像を表示

アイスミルクで乳固形分10%以上、乳脂肪分3%以上です。

ソース画像を表示

ラクトアイスが乳固形分3%以上となっています。(wikipediaより)

ソース画像を表示

これが何を意味しているかというと、アイスクリームは原材料にしっかりと乳製品を使用しているのに対し、

アイスミルクやラクトアイスは乳製品を少なくして代わりのもので

アイスクリームの風味や食感を作り出しているということです!

ちなみに、ハーゲンダッツはほぼ全てがアイスクリーム!

皆さんもアイスを買う際に成分表をチェックしてみるとおもしろいですよ!

 

ちなみに私は、「スーパーカップシリーズ」が1位!

ソース画像を表示

 

 

 

 

 

続いて「パルム」!!!!

ソース画像を表示

3位に「ピノ」

ソース画像を表示

が私の大好きで3つは、最低ストックがあるアイス達です

実家の冷凍庫の一角は、私専用のアイスコーナーが設けられるほど!!

 

皆様もアイスクリームで至福な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

以上!石巻店菊地でした(^o^)