スタッフブログSTAFF BLOG

自然をつくりました

こんにちは、泉バイパス店下田です。

最近は暖かくなってきて、我が家のペットたちを温めるための、

ヒーターを使わなくて済むので大変助かっています。

 

 

 

ちょうど一か月前、私は我が家のカエルのためのお家をオシャレにしようと

とあるものを作りました。

それがこちら

テラリウム

これは苔や流木、石などを使って作るテラリウムです。

 

 

 

聞いたことがある人もいらっしゃるかもしれませんが、

簡単に言うと、水槽やケージの中に、自然に近い環境を再現するものになります。

似た言葉でアクアリウムというものもありますが、そちらは水がメインになり、水草や小魚の飼育が主になります。

また、テラリウムとの厳密な区分はありませんが、動物の飼育がメインとなるため、

私が作ったものはビバリウムというものに分類されるそうです。

 

 

 

今現在、このなかで暮らしているのが…

ずんだ

イエアメガエルの『ずんだ』です。

何を考えているのかわからないので、居心地が良いのか悪いのか

わかりませんが、餌をバクバクと食べていまして、

現在はこの写真よりもブクブクと太っています。

 

 

 

カエルのために始めたテラリウムですが、

カエル関係なく苔の世界にはまってしまいました。

また新しい作品ができたら紹介したいと思います。