スタッフブログSTAFF BLOG

あさごはん•٩(๑´0`๑)۶

こんにちは 管理課のチジョウでございます٩꒰。•◡•。꒱۶

何だかここ数日、真夏のような天候が続いてますね〜

でも窓を開けて寝ると、朝肌寒いって(´-д-`) どっちかにしてくれませんかー笑

暑くなると、食欲もなくなりますよね〜

で疲れやすくなって体調を崩す人もそろそろ出てくるかと思います_:(´ཀ`」 ∠):

 

で、とっても大事なのが食事、さらに朝食は一番大事ですよね〜( ◜◡‾)(‾◡◝ )

人間の体は、朝目覚めて活動を始め、昼から夕方にかけて活動量がピークに、

夕方以降は睡眠までゆっくりと休息するのが本来のリズムです。

このリズムが崩れてしまうと、エネルギーが使いきれずに

体内に脂肪として溜まり太りやすくなるそうです(ㅎωㅎ*)

朝食を食べることで、体内のリズムをきちんとリセットすることが、

1日を活動的に動くためには大切なのですねヽ( ・ิ∀・ิ )ノ

 

昨今では、朝食を食べない方が増えてきていますが、

朝食を食べない理由は人それぞれ、お腹が空かないという方も多いようです。

朝お腹が空かない理由として、夕食の時間が遅いことや夕食に暴飲暴食している

なんてことも〜(´д`、)ウウウ

この悪循環に陥ってしまうと、体内リズムは確実に乱れ太る生活習慣につながってしまいます。

 

朝食を食べることは、体内リズムが整うこと以外にも、ダイエットに嬉しいメリットが!

1. 腸を刺激し排便を促す

朝食を食べることで腸が刺激され、排便が促されます。

便秘の方は、特に朝食を摂る習慣をつけるとよいでしょう(♥ó㉨ò)ノ♡

 

2. 体温が上がり代謝アップ

朝、食べ物を口にすることで体温が上がりやすくなります。食べ物を食べると、

食事誘発性熱産生という熱代謝によってカロリーが消費されるので、

温かい飲み物や汁物をとり入れたり、よく噛んで食べることで、

さらに効率的にこの熱代謝が上がり、1日の代謝アップにつながります。

 

3. 夕食の暴飲暴食が抑えられる

朝食をしっかり食べる習慣がつくと昼食、夕食のドカ食いが減ります。

しっかり食べるために夕食の時間を早めたり、食べる量が調整できればダイエット成功の近道になります。

 

何よりもごはんが好きな我が家ですが、最近ではもち麦を取り入れたりしています(*´ω`*)

麦は朝食後、昼食後の血糖値の上昇を抑えるだけでなく、

1日の糖質や食生活をコントロールすることができるんですよ

 

美味しいご飯をしっかり食べて、健康的に夏を乗り切りましょうね:*:・(*´ω`pq゛