スタッフブログSTAFF BLOG

【山形寒河江】てとて市に行ってきました!

こんにちは!町井です!

この間、お休みの時に、寒河江で行われた、

てとて市

にいってきました!

「てとて市」は作り手(売り手)と使い手が直接手と手でつながることのできる青空市です。

今年で3回目の開催となる「てとて市」には、山形県内だけでなく全国からお店が集まり、こだわりの品を展示・販売します。

ff95fe_9edccd37d8df4f6bb46b3257aaccf215~mv2

私がまず、行こうと思った理由は、出店数の多さです!

なんと、今年は、95店舗のお店が出店されていました!

会場はこんな感じの配置になっておりました↓

ff95fe_96c15ed08ca747d09b4ec560ee9f7877~mv2

青空市のいいところは、作り手の方から直接お話しが聞けることかな~と思っております。

お子様連れが多く、大変にぎわっている印象でした!

私がおすすめしたいのは以下の2店舗です♪

まずは・・・

『カタル葉』さん

です!

福島を拠点としていますが、全国で活躍するお花屋さんです!

もはや、お花屋さんという枠に囚われない、アーティスト史緒さんが、

今回は3000円で、オーダーの花束を作ってくれました。

オーダー内容は、『お母さんへのプレゼント』です。

母の特徴などを伝えて、作ってくれた花束がこちら↓

カタル葉さん2

上品で美しい花束をプレゼントできました!

お次は・・・

『工房マートル』さん

です!

実は、このお店、私の大学の先輩が営んでいるキャンドル屋さんになります!

ふらふら~っと、てとて市を散策していた所、

声をかけられてびっくり!!!

自分の店を持つって本当に素敵ですよね・・・!

まーとる看板

こちらも、福島を拠点としたお店です。

なんでも、おうち教室もやっているそうなので、

今度、自分のキャンドルを作りに行ってみたいと思います♪

今回購入したのは、キャンドルとアロマサシェです。

まーとる2

line_116832249154080一つ一つ表情があって、本当にかわいいキャンドルを買えてうれしいです♪

どちらのお店も、さまざまな場所で出店してますので、

お時間あるときに寄っみてください♪

また、てとて市では、ほかにも魅力的なお店が沢山ありました!

てとて市で検索すると、今年の詳しい出店情報や、

昨年の様子も見れますので、

ご興味の湧いた方は是非見てください♪

てとて市URL :          /www.tetoteichi.com/

それでは、また次の投稿でお会いしましょう!

町井でした!