スタッフブログSTAFF BLOG

お盆

こんにちは(^^)

管理課 渋谷です☆

早い方だともうお盆休みに入られている頃でしょうか?

お盆といえば私が小さいころ、祖父の実家が秋田だったため、

毎年お墓参りにいってました。秋田といえばもうご存知の方も多いかと

思いますが、名物の「ババヘラアイス」を買うのが毎年の楽しみでした。

「ババヘラ」の ババ は秋田の言葉で中年のおばちゃんのことを意味し、

ババ がヘラを使ってアイスを盛り付けることからその名前がついたそうです。

至るところに露店がポツンとあるのですが、その中でもたった一人だけ、

バラの花のような盛り付けができるおばちゃんが存在すると聞いたことがあります・・・。

私は一度も出会ったことはないのですが、そのおばちゃんの露店で

買えた人はラッキー!と、聞いたことがありました(^^;)

↓こんな感じです 食べるのモッタイナイ!th今年のお盆休みは家族で秋田に行こうと計画してましたので

久しぶりのババヘラアイスも楽しみにして、次回旅ログをご紹介したいと思います!

台風が直撃しないことを祈るばかりです・・。泣