スタッフブログSTAFF BLOG

撃退!お風呂の水垢!!

こんにちは

石巻店の狩野です

お盆も明けて、夏も終盤となりました

まだまだ熱中症対策はかかせませんが、もうすぐ秋かぁ~と思うとなんだか寂しいです…

 

今日はお風呂のお手入れ方法をご紹介します!

お客様によく聞かれるのが水垢の対処方法

鏡 水垢

お風呂場の鏡ってすぐウロコ状の水垢がついちゃうんですよね

しかも拭いたくらいではなかなか取れない、手強いヤツ!!

あの水垢の正体は水道水の中のミネラル分です

ミネラル分はアルカリ性なのでクエン酸やお酢やレモン果汁などの酸性のものを使うと取れるようです

 

★100円ショップで手軽に入手できる「クエン酸」を使う例★

「クエン酸」はpHが2から3なので酸性洗剤の中では、かなり酸性度の高いものです。また、食用酢はpH2.5からpH3、レモンはpH2からpH2.5なので、これらの食品も水垢取りに使うことができますが、洗剤を使うよりも金額が高くなってしまうので、性能的にも値段的にもクエン酸がオススメです。

クエン酸スプレーは、水100mlに対しクエン酸は小さじ1杯から3杯入れます。濃度が濃いほうが、早く水垢を落とすことができます。鏡全体にたっぷりスプレーしたらキッチンで使用するラップを上からかけてクエン酸水が下に垂れてしまわないようにします。30分から数時間はそのまま放置してください。

ラップして30分経過したら一部分めくって、水垢が落ちるくらい柔らかくなったかどうか、こすってみましょう。まだ落ちないようなら、再び30分間放置します。水垢が柔らかくなってきたら、鏡を傷つけないように柔らかいスポンジでこすっていきます。

クエン酸スプレーは作り置きには適していませんので、作ったその日に使い切りましょう。

 

いかがでしょうか?

意外と簡単な方法ですよね

これならズボラな私でもできる!と思いました(笑)

時間が経った頑固な水垢はなかなか取れなくなってしまいます

定期的に掃除してみてくださいね!