スタッフブログSTAFF BLOG

年末大掃除!~玄関タイルをピカピカに~

こんにちは

石巻店の狩野です

 

車のタイヤ交換も無事に終え、本格的な冬の到来に備えている今日この頃

気づいたら今年もあと1か月で終わりなんですね

今年も早かったなぁ~と思いながら、家の掃除もしないとなぁ~と憂鬱な日々です

掃除の苦手な私にとっては、日頃見て見ぬふりをしている場所を掃除するのが年末(笑)

そんな今年の大掃除は玄関タイルもしっかり綺麗にしてみようと意気込んでいます!

新年はピカピカの玄関で来客を迎えたいですもんね

普段の掃き掃除だけではなかなか汚れは取れないようです

 

手順としては

①掃き掃除をする。

②掃除機などで隅々まで細かいホコリを吸い取る。

③黒ずみの原因になっている汚れをデッキブラシでこすり落とす。

少量の水をまいてゴシゴシこすってやれば、軽い泥汚れはキレイに落ちます。

④デッキブラシで落とせなかった頑固な汚れは、メラミンスポンジでこする。

タイルの目地は摩擦に強いので、一緒にこすり洗いしても問題ありません。

⑤キレイになったら、水で流すかぞうきんやモップで汚れた水を完全に拭き取る。

⑥水分をきれいに拭き取ったら、風に当ててタイルを乾燥させる。

 

最後にきちんと乾燥させることが重要で、掃除したタイルに湿気が残っていると

そこにまたホコリや汚れが付着しやすくなります

カビやニオイの原因にもなりますし、金属製の傘立てなどがサビる原因にもなります

掃除が終わったら、玄関を開け放してしっかり風に当てて乾燥させることがポイントです

そのためには、できるだけ天気の良いカラッとした日が玄関掃除にオススメ!

 

掃除しなきゃいけない場所はたくさんあるので

これから少しずつ始めていこうと思います

 

ハピラク石巻店の今年の営業は12月27日までです

掃除だけではどうにもならなくてリフォームしなきゃという方は

お早めに来店してみてくださいね!