スタッフブログSTAFF BLOG

盛岡名物!

こんにちは!

古川北店の秋山です!

 

春の陽気でスキー場の雪がみるみる溶けていくことに秋山が胸を痛める今日この頃、

皆様いかがお過ごしでしょうか

 

さて先日、秋山は盛岡で開催していた「ジブリ大博覧会」に行ってきましたが、

もう終わっておりますし、当ブログにも2度も掲載済みですので、泣く泣く割愛いたします!!

 

ということで、秋山の盛岡に行った際に食べました名物!「じゃじゃ麺」のご紹介です!

名前は聞いたことあるけど食べたことないなぁなんて方も意外といらっしゃるかもしれません!

 

今回、秋山が行ったのは老舗「白龍(ぱいろん)」です!

R0002048いかにも老舗!創業は60年とのこと。

こじんまりとした歴史を感じる店内は、平日にもかかわらず

常連の方や観光客でぎゅうぎゅうでした。

味はいわずもがな!

R0002046コクのある味噌と太麺の相性は抜群です!!

R0002043

この卵は、食べた後のお楽しみ「ちいたんたん」用です!

食べた後のお皿に卵を溶いて店員さんに声をかければ、

スープやネギ、味噌を入れて返してくれます!

じゃじゃ麺を食べた後もスープとして楽しめるのがいいですね!

 

皆様も盛岡を訪れた際はぜひ、じゃじゃ麺を食べてみてください!

 

【元祖 じゃじゃ麺 白龍】

http://www.pairon.iwate.jp/index.html