スタッフブログSTAFF BLOG

スタッフ日記

一関の魅力Vol.1

皆様ご無沙汰しております。

新しい仲間が増え、ブログへの登場が少なくなっている一関店の服部です。

さて本日ですが一関の魅力をお伝えすべく、ブログを書かせていただきます。

一関市についてあんまりわからないという方も私のブログを通して
少しでも知っていただけたらと思います。

一関といえば...?

はい。その通りです。

みんなお餅が大好きですね。

「全国もちフェスティバル」をはじめ、「わんこ餅大会」等
もちに関する行事が沢山あり、もちフェスティバルは9年目、
わんこ餅大会は12年目を迎えております。

そんなお餅が大好きな一関市で先日とある商品が新発売になりました。

一関産のもち米こがねもち100%使用

純米酒「結」

精米歩合90%ながらも癖のないすっきりとした味わいに仕上がっております。
日本酒独特のアルコール感を感じませんが、もち米だからなのでしょうか?
とにかく飲みやすい!美味しい!一気に3合飲んでしまった!

後悔と満足感の余韻に浸りました。

酒屋のリカーショップコンノさん
花泉町の酒蔵 磐乃井酒造 佐藤竜也氏
一関もちの里生産組合さんが協力し、製作されました。

試験醸造のため4合瓶で350本の限定生産ですが、あっという間に完売。

(私は生原酒が飲みたかったのですが、予約に間に合わず火入れ1本手に入れるのがやっとでした...)

来年も、もち文化の一関を盛り上げるためにもまた造ってほしいところです!
(生原酒も飲んでみたい!)

システムの都合上写真が上げれず申し訳ありません。
(ただパソコンが苦手なだけですが)

また次回も一関の魅力を紹介したいと思いますので
よろしくお願い致しますm(- -)m

コロナが流行っておりますので皆様お体ご自愛下さい。

以上一関店服部でした!