スタッフブログSTAFF BLOG

スタッフ日記リフォームの知識

STAY HOME//Thursday〈収納〉

STAY HOME_ロゴ+週間予定修正版2

 

 

いつもリフォームのたかかつのホームページをご覧頂き、ありがとうございます。

 

特別企画『いのちを守る STAY HOME~おうち見直し週間~』のコーナーです。

本日は、リフォームのたかかつ古川北店の濵口木曜日に見直してみたい『収納』についてご紹介致します。

 

 


 

 

さて、今回はお家の収納のコツをご紹介していこうと思います。

某100円均一や某お値段以上の家具屋さんでお安く手に入る商品で簡単に出来るので、是非お試しください!

本当は家中の収納について語りたいところですが・・・

今回はキッチン周辺をピックアップしてご紹介いたします!

 

まず初めに、キッチン収納の悩みで思い浮かぶことは何でしょうか?

・物が多くて奥のものが取り出しにくい

・空間を上手く活用できていない

・気が付いたら食品の消費期限が過ぎていた     等・・・挙げだしたら止まらないですよね。

 

実はこの悩み、どこにでも売っている3つのアイテムで簡単に解消できるんです!

 

 

まず一つ目のアイテムは『突っ張り棒』です!

突っ張り棒は、仕切りたい」「空間を有効活用したい」ときに役立ちます。

例えば、入れるものの「大きさ」「用途」に合わせて空間を仕切ったり、

24878069499c199ca893951bfd3f531f突っ張り棒を2本使って、勿体なかった「上のスペース」に新しい棚を作ることができます。

c9cbdce035ef79c79acb2f8c300f3498be724b33

 

 

 

 

2つ目のアイテムは『ファイルボックス』です!

どんどん物を重ねて収納してしまって、下にあるものが使いずらい・・・そんなときはこのファイルボックスを使えば簡単です。

 

ここで一度「収納のキホン」のお話になりますが、

綺麗かつ使いやすい収納にするには、「一目見てどこに何があるかわかる」状態を保つことが大切です!

重ねて入れるのはご法度なのです!

 

例えば、重ねてしまいがちなフライパンや鍋類も・・・

95c62d4fa970e8aad18ff2680e7fa1ce

こうすることで「一目見てわかる」し出し入れが簡単になります。

そのほかに、重ねてしまいがちなお皿も・・・

56fc665b6eeb89acd428157b45b5021b224e586a

立てて収納することで、食器の出し入れがしやすくなります。

この時、食器セットごとに分けておくと更に使いやすくなります!

 

 

 

最後のアイテムは、『浅めの収納ケース』です!

どこでも使える万能アイテムですが、

今回おすすめしたいのが、「冷蔵庫の中」です。

冷蔵庫といえば、奥にあるものの存在を忘れてしまい、気づいた時には消費期限が過ぎていた・・・なんてことはありませんか?

(私はあります。しかも結構頻繁に。)

そんなときは、

img9e7116c6zik1zj

縦一列に収納し、「手前から使って、奥に補充する」サイクルを習慣付けると食品を無駄にしない使い方ができます。

スーパーの品出しと同じ感覚ですね。

加えて、各ケースにラベルを貼ったり、

毎朝使うものは「朝食セット」として一括りにしたりすると使うときラクチンです。

 

 

如何でしたでしょうか?

今回はキッチン周辺についてご紹介しましたが、

どの方法もキッチン以外でも活用できるかと思いますので、是非試してみてください!

物が片付けば気分も上がるはず! Let’s 収納!

 

 

 


 

 

リフォームのたかかつでは、現在発生している新型コロナウイルス感染症への予防対策として以下を実施しております。ご来場の皆様におかれましても、感染予防へのご協力をお願いいたします。

 

コロナA3掲示物のサムネイル

スタッフの感染予防

  • 出勤した際や外出から戻った際は、手洗い・うがい・消毒を徹底しております。
  • 従業員は毎朝体温計測をし、37.5℃以上の平熱よりも高い場合は、自宅待機とさせていただいております。

 

店内の感染予防

  •  店舗入り口に手指消毒液を設置して、手指の消毒をお願いしております。
  •  手に触れやすい場所(テーブルやイスなど手に触れる可能性が高い場所)は、お客様をお迎えする前後に消毒・除菌を致します。
  •  ご予約を頂いたお客様の隣に、他のお客様が座ることがないようになるべく離れた席をご用意致します。
  •  お客様ならびにスタッフの健康と安全を考慮し、スタッフがマスクを着用でご案内させて頂く場合があ
    ります。

 

 

今後も、新型コロナウイルス感染症の影響を注視しながら対策して参りますので、何卒皆様のご理解を賜りますようお願い申し上げます。

リフォームのたかかつでは、無料でお見積り相談やプラン作成のご相談に乗らせて頂いております。

リフォームのたかかつへぜひお気軽にご来場ください。

またお気軽にお電話ください!!!

▼各種お問い合わせ・ご相談はこちらから▼

https://ezoukai.com/wp/info