スタッフブログSTAFF BLOG

リフォームの知識

シロアリにはご注意を!

こんにちは!

古川北店の秋山です!

 

さて、早くも6月に突入し気温もグングン上がってまいりましたね。

秋山は夏生まれですが、暑いのは大嫌い!!

早くも秋が待ち遠しい今日この頃です。。。

 

さて本日は、気温がグングン上がると発見が増えるシロアリについて!

シロアリは地中にいて、主に木を食べる、実は「ゴキブリ」の仲間です。。。

「コロニー」と呼ばれる巣を作り、明確な役割分担をもった社会性を持つ生き物。

 

木の中に含まれる「セルロース」を養分とするシロアリは、とにかく木を食べまくり、

「蟻道」と呼ばれる通路を作ってどんどん食べ進めていきます!

実際にシロアリが発生すると土台や柱が食べられてスカスカなんてことに。。。

 

ところで、今時期に現れてシロアリ発見の手掛かりとなる「羽アリ」は何だと思いますか??

実はあれは「ニンフ」と呼ばれるシロアリの一つの階級が成虫になったもので、

全体のほんの2~3%に当たる女王アリ候補たちが新たな巣を広げるために飛び立ったものなのです!

つまり!羽アリを発見したということはすでに多くのシロアリが発生しているということです。

ecology-caste-cd0ece88e645ab5b07d93c16a1c1833b6782f4675ffa0e8ab27aa7f7b536ffaa

放っておかず、早めに対処することで被害を最小限に抑えられます。

水廻り等で成虫である羽アリの姿を発見したらお早めにご相談ください!

また、羽アリを見たわけではないけど不安…という方も無料で床下調査をいたしますので、

お気軽にご相談ください!

 

ちなみにシロアリはお家に被害を与える嫌な奴のイメージですが、

実は自然界では、森の倒木等を分解し植物性たんぱく質を動物性たんぱく質に変えるため

非常に重要な役割を担っている生物なんだそうです!

「そんなの関係ない!家食うな!」という声が聞こえてきそうですが、

ちょっとだけシロアリをフォローしてみました(笑)

 

以上、古川北店の秋山でした!