スタッフブログSTAFF BLOG

お盆休みのたのしみ :-)

こんにちは!泉バイパス店の黒田です!

8月に入りようやく梅雨も明け、やっと夏を感じますね。皆さんにとっての夏と言えば何ですか?

私にとっての夏といえば海です!浮き輪でぷかぷかして、海の家でかき氷を食べて、海に映る夕焼け空を見るのが大好きなのですが…

今年は新型コロナウイルスの影響で海水浴場の利用中止になっている場所が多く、とてもショックです…。

なので今年は、「おうちで映画館をしよう!」と思っています。

実は私映画館が大好きで、

1f5e2879bd50d66f2d2ea1c54f4be1f7

自宅にこのような本格的なシアタールームを設置するのが夢です!

外出自粛の影響でNetflixやAmazon primeなどの動画配信サービスの利用者が増えている中、

「ホームシアターを設置して、おうち時間を楽しみたい!」という方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、お手頃なホームシアターの設置とそのポイントについてお話ししたいと思います。

 


 

  • ホームシアターの設置

前置きが長くなりましたが…

ホームシアターの設置と聞くと、大掛かりで設置費用も高いというイメージがありますが、

ホームシアターで必要となるプロジェクターは、1万円前後で販売されているものも多いのです。

実際に私が持っているプロジェクターも1万円前後の格安プロジェクターですが、

「1万円でここまで楽しめるんだ!」というのが正直な感想です。

あまりこだわらない方、あまりお金をかずに楽しみたい方は、

スクリーンを購入しなくても、壁に映すだけでスマホやテレビとは違った楽しみ方ができます。

それだけでは物足りない!という方は、スクリーンやスピーカーも購入すれば、もっと臨場感が出て楽しめると思います。

 

また、Rentioというカメラ・家電のレンタルサービスを利用すれば、

短期間だけホームシアターを体験することも出来ます。

Rentio

 

 

  • 設置のポイント

①画面サイズと視聴距離

最適な視聴距離は、画面の高さの約3倍です。

画面サイズに合わせて視聴距離を調整しましょう。

 

②部屋の広さと画面サイズ

無題2

プロジェクターによって投影可能サイズが異なります。

部屋の広さを確認してから、プロジェクターを選びましょう。

 

③プロジェクタースクリーンの設置角度

無題3

15°を超える仰角で長時間視聴した場合、首に負担がかかり、

疲れの原因になってしまうので注意しましょう。

 


 

お家に一台ホームプロジェクターがあれば、

映画だけでなく、ライブ映像やゲームなども楽しむことができます!

家族で集まって、大画面でホームビデオを見るのもきっと楽しいですよね^_^

次回は本格的なシアタールームへのリフォームについてお話ししたいと思います。

旅行に行きたい気持ちを抑えて、おうち時間・家族の時間を楽しみましょう。