スタッフブログSTAFF BLOG

スタッフ日記

無垢材のある暮らし

こんにちは

佐沼店コーディネーターの庄子です

 

急にやってきた暑さ…体調を崩されていませんか?

新型ウィルスよりと同じく増加してるようです

水分補給と塩飴で予防しましょう!!

 

私がいる佐沼店は、室温31度をエアコンなしで乗り切ってきましたが、

やっと今日からエアコン1台稼働!! 紙が腕や手に張り付かなくなりました((´∀`))

 

最近!!

断捨離にはまっていて休みは家にいる時間が多くなっています。

そんな中部屋をじっくり見ると無垢材の存在が大きな~と感じました。

 

▽壁は1面のみアクセントで無垢材を張りました画像 419(10年前の工事中の写真です)

こちらは、新婚旅行で行ったオーストラリアの木なんですが・・・名前忘れました。

私の父がこっそり選んでプレゼントしてくれました!! 乱張りでとてもお気に入りです。

父の想いがたっぷり。調湿効果もたっぷりです!!

 

▽床はヒノキ無垢材です

梅雨でジメジメでも素足でもべた付かずいつもサラサラなことを再実感。

冬も素足で歩く子供たちなので全くヒャッとしないのが嬉しいです。

『ヒノキオール』という成分の抗菌作用も確認されて、防虫効果もあります。

リラックス効果もあるので不要不急の外出規制でのストレスも軽減なってるかもしれません。

 

義理父からのオールケヤキの学習机

DSC_0153

宮城の県木「ケヤキ」。

硬くて加工が難しいケヤキを義理父の設計図に沿い加工してくれたそうで。

2台で幅3mもあり困ってますが、大きさは愛情とリンクすると無理やり解釈しております。

ケヤキはやっぱり木目がとても美しいです。また張りものとは異なり光を程よく反射させ目に優しい事。

木目の規則さと不規則さが目と心にリラックス効果があるそうです。

実は、机に適していたんだと今更実感しました。

 

自粛生活から新たな家の良さを再発見しました。

自然の恵み無垢材を取り入れた生活が、不要不急外出規制も楽しく自宅時間を送れるのではと感じます。

明後日から夏休みですが、自宅時間をもっと快適に過ごせるように再向上させたいと思います。