スタッフブログSTAFF BLOG

北欧デザインの秋

こんにちは!古川店コーディネーターの熊谷です(^▽^)/

 

最近は雨の日も多く、なんだかどんよりしますね☂

この間の雨で、近所の道が冠水してしまって驚きました・・!

古川はこういったことが多い地域と聞いていましたが、実際になるとやはり動揺しますね(;^_^A

 

それはさておき・・・

秋らしくもなってきたことですし、今回は  お部屋の模様替え  をお勧めしたいと思います!

といえば植物のようなナチュラルなイメージがありますよね。

そんなお部屋にしたい方にぴったりなのが「北欧デザイン」の家具や小物です(^▽^)/

 

 

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、

北欧デザインとは

スウェーデン、ノルウェー、デンマーク、フィンランド等の北欧諸国発祥のデザインです。

冬が長く家の中で過ごす時間が多かったことから、暮らしを充実させるためにデザインが発展したと考えられています。

 

デザインの特徴としましては、

まず、自然素材を生かしたシンプルなモチーフです。鳥

hokuou

動物や植物などの自然関連のものが用いられています。

北欧地域の人々のものづくりには、自然と共存し、動物や植物を大事にする精神が影響していると考えられています。

 

二つ目に優しい色使いです。

earthcolor

アースカラーという、黄色や緑などの自然的な色を主に使用し、癒しを与えたり、和やかな印象を持たせます。

 

最後に、長く愛されるデザインであることも特徴です。

受け継ぐ

北欧では家具や食器を親から子へ受け継ぐ習慣もあることから、長年にわたって使い続けることのできるものが多いです。

物を大切にする文化は日本人にも共通しています。日本でも人気が高まっているのはそういった理由もあるのかもしれませんね・・!

 

と、長々と北欧デザインについてお話ししましたが、結局何から取り入れたらいいの?と思う方もいらっしゃるかと思います。

まず最初に取り入れるのであればクッションが気軽に変えられてよいかと思います!

クッションであれば触れることも多いので、素敵なデザインにすることによってほっこり度もアップしますね(^ ^)クッション

ガラッと印象を変えたい方であればカーテンがおすすめです!部屋の中で大きな面積をとるカーテンを変えると一気に北欧感が増します(^▽^)/

カーテンの素材感を春夏・秋冬で変えられるとお部屋にも季節感があっておすすめです!

(ちなみに私のお部屋のカーテンも北欧デザインです^ ^)

食器

小物や家具も素敵なので気になった方は是非調べてみてください✨

皆さんが素敵な秋を過ごせますように・・!