スタッフブログSTAFF BLOG

10月を振り返って。。。

こんにちは!一関店の加藤です🍁
10月もあと数日で終わりますね。
コロナ禍ではありますが、イベントもあちこちで開催されて
「待ってました!」という方も多いのではないでしょうか。
そんななか、我らが一関店でもお楽しみイベントを開催させて頂きました。


レジンを使ってのチャーム作り、人気の寄せ植え教室、日頃の疲れを癒すマッサージなど
『感染予防対策』をしっかりしたうえで、たくさんのお客様に来場していただきました。
心より感謝申し上げます。

 

続きまして近隣地域のイベントです。
10/1から「東北新幹線 水沢江刺駅」の発車メロディが江刺出身の「大滝 詠一」さんの代表曲「君は天然色」となり、放送開始の記念行事がありました。
その日のことは新聞の一面トップを飾り、いつか行こうと思いつつもいつかじゃなく今度の定休日にでも行ってみようと決め、

同じ一関店の高橋さんと一緒に撮り鉄してきました!上りのサビ部分と下りのイントロ部分、両方動画撮影をしてきました!
お見せできないのが残念ですが、ぜひ皆様、お近くに行った際はホームまで行ってみてくださいね♪


情報コーナーでは大滝氏のレコードや年譜も展示されていましたので音楽もジャケットのイラストもお好きな方にはたまらないと思います。

 

お次は、一関近隣でで開催されたイベントです。
「平泉・一関バルーンフェスティバル2020」です。
去年は台風で惜しくも中止、今年も危ぶまれましたが、無観客でというスタイルでしたが開催の運びとなりました。
朝だけでなく、夜間も熱気球でライトアップして、綺麗だったようです!見れませんでしたが(^^;
通勤中の空の様子がこちら↓
左が宮城岩手県境付近、バックの山は栗駒山です
右が花泉付近、どちらも安全に車を停めて撮りました。

市街地ではもっと飛んでいたのですが、あいにく撮れませんでした~

 

して最後に、私のイチオシイベント!
秋冬星座フェスティバル!こちらは、各自それぞれお好きなところで、お好きな機材持参での開催となります(笑)
ようやく秋冬ものの星座たちがそんなに遅くない見やすい時間帯に昇ってくるようになりました。(撮影:加藤)
右上:すばる(プレアデス星団)左下:秋の四辺形(ペガスス座の一部とアンドロメダ座の一部)右下:なじみ深いオリオン座。19日から23日まで流星群がありました。最大は過ぎましたが11月初旬まで活動時期のようなのでまだ見られるかもしれませんね。私は、ふと空を見たら2つ流れました♪

お月様も、今月は満月が2回あります。晴れて見られるのを楽しみにしています♪
星と月を一緒に見ようものならお月様の明るさに負けちゃいますが、コラボもまた一興♪

 

ぜひ、皆様もイベントに参加の際は感染対策と寒さ対策をしっかりしていただき、元気に11月をお迎えください!
ご来店もお待ちしております!