スタッフブログSTAFF BLOG

リフォームの知識

【外壁塗装】クリヤー塗料とは?

クリヤー塗料とは?

 

こんにちは!

管理課の町井です。

本日は、外壁塗装で最近人気の

「クリヤー塗料」

についてご紹介致します。

 

クリヤー塗料とは、

透明な塗料を使用していて、他の塗料と違い、着色顔料が入っていません。

「耐久性、耐候性、防カビ、防藻性」などは一般塗料と変わりなく、

モルタル壁になどには適しませんが、

デザイン性に優れたサイディング壁にはその効果を発揮します。

 

クリヤー塗料がおすすめな人

今の外壁の色が好き!

築10年になったし、そろそろ外壁塗装を考えなくちゃ!

という方におすすめです。

 

クリヤー塗料のメリット

デザインを生かすことができる。

サイディング壁のタイル調にこだわっている方には、最大のメリットです。

 

コーキングの上に塗装をしなくて良い

塗りつぶしの塗装の場合には、コーキングも同色で塗装をしないと見栄えが

悪くなってしまうのでコーキングの着色をします。

ですが、クリヤー塗装ではコーキングが後打ちで上から塗装をしないので、

コーキング上の塗料の塗膜の割れを気にしなくてもOKです。

 

クリヤー塗料のデメリット

劣化が進みすぎた壁にはおすすめできない。

クリヤー塗装が行えるのは、「築10年」前後までが目安。

サイディング材が劣化した状態で塗装を行うと、

塗料が透明なので傷みや汚れが目立ちます。

また、ひび割れ箇所に塗装をすると滲んだりして見栄えが良くありません。

これでは、外壁塗装を行う目的の一つである「美観を保つ」ことが難しくなります。

 

3分艶、艶無しは微妙になることが多い。

クリヤーには、艶あり、3分艶、艶無しがありますが、

3分艶と艶無しを選択してしまうと、塗装をしたのか実感が湧きません。

塗っている職人も、どこを塗ったのか判断しづらく、塗り残しの可能性もでてきます。

 

サイディング壁以外には向かない

モルタル壁やチョーキングの出るサイディング壁やALC壁には向かない塗料です。

主に上記は着色塗料で美観効果を取り戻すため、下地の状態が悪い場合が多く、

「ひび割れ」、「白い粉」など透明な塗料では、見栄えが良くならないのです。

 

2度目の塗装が難しい

1回目に、クリヤーを塗った場合には、コーティングの効果が強く、塗料がのらないため、

クリヤーの塗膜が落ちきるまで2回目は、一般塗料は使用できません。

もし塗る場合には、再度クリヤーでの塗装か、既存のクリヤーを剥がす必要があります。

また、フッ素・光触媒などのコーティングされた外壁材はクリヤーが塗装できません。

 

 

以上、クリヤー塗料についてでした!

クリヤー塗料にするかどうか迷われている方は、

よく考えてから選択したほうがいいようです。

 

次回も、また塗装についてご紹介致します。

またお会いしましょう!

町井でした!