スタッフブログSTAFF BLOG

給湯器のあれこれ

こんにちは!

古川北店の秋山です!

ここ数日は朝に霜が降りて、すっかり冬ムードですね。。。

雪が降るのも時間の問題!皆様もうタイヤ交換はお済みでしょうか!?

パナソニック エコキュート

さて、今日は冬にこそ知っておきたい!給湯器についてのお話です。

なぜ「冬にこそ」なのか、、?

それは「給湯器は冬に壊れやすい」からです!

正しい理由は定かではありませんが、リフォーム屋の経験から言って、間違いのない事実なのです。。

寒さが増してくると、給湯器の不調のご連絡が比例して増えてくる傾向にあります。
(一説には気温の低い状況で給湯器は一生懸命お湯を沸かすので、温かい時期よりも負荷が掛かるからとか…)

とはいえ設置から10年を超えない給湯器は修理できる場合があります。

逆に言えば設置から10年以上経過した給湯器は要注意です!

そもそも多くの給湯器はメーカー公表の耐用年数が10年となっており、

さらに、10年を超えてくるとメーカーでも部品の製造を終えていることがあり、

修理不可能な場合が出てきます。

 

そこで、今日は今こそ知っておきたい最新の給湯器についてご紹介いたします!

いざ壊れた時に「どうしよう…」とならないためにも、そして「なんだか最近給湯器の調子が良くないな…」なんて方は

次の給湯器をどんな機種にするか考えておくといいかもしれません!

 

【給湯器基礎知識編】

一口に「給湯器」といっても、様々なタイプがあることをご存じでしょうか?

現在主流になっている給湯器は大きく3つのタイプに分けることができます

①給湯専用タイプ
このタイプの給湯器はまさに「給湯」のみの機能を持ったものです。
「追い炊き」や「自動お湯はり」の機能はなく、蛇口やシャワーから出るお湯を供給するのみです。

②標準タイプ
標準タイプは蛇口やシャワーへの給湯のほかに「追い炊き」の機能を持ったものです。
浴槽のお湯が冷めたらスイッチ一つで設定した温度まで沸きなおしすることができます。

③オートタイプ
オートタイプは名前の通り様々なことを自動でやってくれる機能が付いています。
自動お湯はり機能では、スイッチ一つであらかじめ設定した温度、湯量でお風呂をためてくれます。
さらに、自動で保温してくれるので時間が経ってからお風呂に入る際も追い炊きしなおす手間がいりません。
また、オートタイプの上位機能として「フルオートタイプ」もあり、これはオートタイプの機能に加えて、
溢れてしまったりして減った分のお湯を自動で足してくれるという機能があります。

 

【石油給湯器編】

現在の石油給湯器の大きな特徴は従来の商品に比べて「低燃費」になっていることが挙げられます。

img_ecofeel

お湯を沸かすための燃焼効率を高めることで4人ご家族で年間8,820円もお得!という試算もあります!

古くなってしまった給湯器は修理費をかけて長く使うというのもアリではありますが、

維持費を考えると早めに交換するのも一つの手かと思います!

 

【エコキュート編】

給湯器と一口に言っても熱源は様々ですが、エコキュートは電気を用いた給湯器です。

エコキュートを使うことのメリットは

①光熱費の節約になる
②再生可能エネルギーで地球にやさしい
③非常時にタンクにたまったお湯を使える

大きくこの3つです!

光熱費に関しては、電気温水器と一緒でしょ?と思われる方もいらっしゃいますが、

「電気を使う」ということはい一緒でも、その仕組みは全く異なります。

電気温水器は電気によりヒーターを発熱させてお湯を作りますが、

エコキュートは「ヒートポンプ(エアコンの室外機のような見た目のもの)」を使った

「熱交換」によってお湯を作ります。

なんだか難しい話になってしまうので詳しい仕組みは割愛いたしますが、

空気中の熱を利用して少ない電力でお湯を沸かします。

このヒートポンプによる熱交換は再生可能エネルギーであるため、

地球にもやさしいというのが大きな特徴でもあります。

電気温水器とエコキュートのなんとなく、例えてみると、、、

「部屋をドライヤーで温めようとするかエアコンを使って温めようとするか。」

という違いに似ています。そこまで極端ではないにしろ、原理としては一緒です。

エコキュートが賢くお湯を作っているのがなんとなく、わかっていただけたでしょうか、、?

このことからエコキュートはお財布にも地球にもやさしいということです。

「エコキュートって、実際どのくらいお得なの??」

と思われるかと思いますが、石油給湯器と比較して、

ある試算によると4人家族で月々約3,200お得というデータがあります!!
(石油給湯器の灯油代が5,000円、エコキュートの電気代が1,800円※使用状況により異なります)

10年間使用したとすると、、、3,200 × 12ヶ月 × 10年 = 384,000

なんと、384,000もお得に!!これはおいしい話ですね!!

さらに、最近のエコキュートには嬉しい追加機能を持ったものがあります!

その一つが「酸素入浴機能」です。

02point_13_mainimg

02point_13_11

02point_13_13_21354

快適で、湯冷めしにくいという特徴があります!

一日の疲れを癒すお風呂をもっと快適にしてみるのはいかがでしょうか!

 

 

さて、今日は最近の給湯器事情をご紹介いたしました!

うちの給湯器もそろそろかな、、、とお考えの方はお気軽にお問い合わせください!

ぴったりの給湯器をご提案させていただきます!

以上、古川北店の秋山でした!