スタッフブログSTAFF BLOG

リフォームの知識

制震装置MAMORYのご紹介

こんにちは。古川店の武田です🐱

 

今日はなんだか、すっかり春の陽気ですね!

私は、今日みたいな気候になると、心がソワソワしてしまいます。

出会いと別れの季節・・・新たな生活の始まり・・・

そんな記憶が体に沁みついているからでしょうか・・・

 

 

それはさておき、

タイトルにもある通り、今日は「MAMORY(マモリー)」という制震装置のご紹介をしたいと思います!

こちらは、住友ゴム工業株式会社の商品で、

鋼板と高減衰ゴムを用いて作られた制震装置です。

IMG_2029

みなさん「制震」という言葉を聞いたことがありますか??

先日も大きな地震がありましたが、

地震対策としてよく聞くのが、「耐震」だと思います。

 

「耐震」とは、家の構造体の強度によって、揺れに「耐える」というイメージです。

対して「制震」とは、地震波を「吸収」することによって、揺れを制御するというイメージになります。

 

耐震するだけでは、地震時の構造躯体へのダメージが大きくなり、繰り返す地震に耐えられなくなる可能性もありますが、

耐震+制震(MAMORY)をすることによって、地震時の揺れを吸収し、構造躯体へのダメージが軽減されます。

そのため、繰り返す地震にもその効果を発揮することができるのです!

 

 

そのMAMORYですが、古川店のSRにも実物の展示ございますので、

気になる方はぜひいらしてみてください!

 

大切なおうちや家族を地震から守るためにも

リフォームで対策をしませんか??