スタッフブログSTAFF BLOG

春のイベント

皆さんこんにちは!一関店コーディネーターの熊谷です(^▽^)/

 

早いものでもう春、四月ですね(^ ^)

昨日1日はエイプリルフール!皆さんはどんなウソをつかれたり、やいたずらをされましたか?

なんだかソワソワしてしまう四月の始めにに必要なイベントなのかもしれない・・と、

私はここ数年で感じています(笑)

 

春のイベントを見ていたら初めて知るものがあったのでご紹介します!

 

「十三参り」

数えで13歳に成長した男女児が、両親とともに氏神様やお寺に参拝し、お祓いを受ける行事だそうです。

七五三の13歳バージョンということですかね?✨

13歳という年齢は、自分が生まれた年の干支が丁度一巡りして戻ってくる年であるため、最初の厄年であり、

その頃の年齢になると体、体調の変化も大きいためこのように参拝する習慣が生まれたそうです。

 

嵐山の法輪寺に参拝する十三参りが最も有名で、帰りに渡月橋を渡る際、授けていただいた知恵なくならないように、

橋を渡り終えるまで決して振り返ってはいけない、という言い伝えがあるそうです!

 

こちらの行事は主に関西圏(+茨城?)で盛んなイベントのようです。

そのうち東北にも浸透してくるかもしれないですね!(^ ^)

 

この年頃、私は絶賛反抗期中だったような気がするので、

その時行事があったなら、参加するか怪しいです(笑)

 

今年の春も皆さんにとって良い春になりますように!(^▽^)/