スタッフブログSTAFF BLOG

小暑(しょうしょ)

こんにちは✨管理課 アフター担当の渋谷です(^^)

明日7月7日~7月22日までは暦のうえでは「小暑(しょうしょ)」になります。

一応、暦上ではそろそろ梅雨明け、暑さ本番到来!という時期らしいのですが

ここ数年の過去の気象庁のデータを見ると7月下旬が梅雨明けシーズンのようです。

昔と今ではいろんな平均値がずれてきてますね・・(*´`)

こんな時期にピッタリのお住まいメンテナンスとしては、本格的な暑さが来る前に

エアコンのクリーニング、または交換がオススメです(*’▽’)

エアコンを使うと内部に結露が発生し、放っておくとカビが生える原因になります。

お手入れせずにそのまま使うとイヤなにおいの元になったり、室内にカビをまき散らすことにつながってしまいます(;゚Д゚)

自分でお手入れをする場合、まずコンセントを抜いてから取り掛かりましょう。

フィルターについたホコリは掃除機で吸います。目詰まりがある場合は水洗いをして、

取れない部分はハブラシで優しくこすって洗い流し、しっかり乾燥させます。

フィルターより内部に関しては、

高所作業であることと、電子機器に誤って水をかけてしまうと故障の原因になるので、

業者さんにおまかせしたほうが安心です(^^♪

今のエアコン古いなぁ・・という方は思い切って交換したほうが、新しい機種だと省エネ化が進んでいるので

毎月の電気代を安く抑えられます。家電製品の寿命は一般的に10年程度ともいわれているのでひとつの目安になりますね★

そこでご紹介したいのが、Panasonic のエアコン 「エオリア」です♪

「エオリア」はナノイーXを放出し、お部屋の菌・ウィルス・カビ、花粉、ニオイ、アレル物質・PM2.5を抑制。エアコンエアコンではじめて「日本アトピー協会推薦品」マークを取得しているので、アトピーをお持ちの方にもオススメです。

「全自動お掃除」機能も搭載☆

フィルターを自動で掃除し、内部でホコリをまとめて・・屋外にポイッと排出してくれるんです!(1回のホコリ排出量は約0.02g)

さらに内部クリーン機能もついているので従来製品よりお手入れの手間がぐっとラクになります。

(※使用状況によりお手入れが必要な場合もあります。)

この記事を書きながらわたしも「エオリア」欲しくなってきちゃいました・・(;゚Д゚)

もしエアコン交換(または新規取付)を検討中の方がいらっしゃればお気軽にご相談ください(^^)✨