スタッフブログSTAFF BLOG

立秋

こんにちは(^^)

管理課 アフター担当 渋谷です★

今日は8月10日・・暦上ではなんと「秋」!

今年の立秋は8月7日頃から22日頃までのようです(毎年日にちが必ず決まっているわけではなく、

年によって一日前後するようです)

立秋を迎えてもまだまだ残暑が厳しいですが、少しずつ秋の気配を感じてくるのではないでしょうか。

残暑を乗り切るために「暑気払い」をして暑い時期を乗り越えましょう(^^)💦💦

(※暑気払いとは、その名の通り「暑さをうち払う」ために、体に溜まった熱気をとり除くことをいいます。
暑気というように、暑さや熱そのものに限らず、弱った気(エネルギー)を元に戻して「元気」になろうというわけです。)

まず、からだを冷やすのにぴったりな食材は「麦」からできたものです。

そうめんにビールの組み合わせはとても良いですね♬ それと夏野菜(トマト、ナス、きゅうり、すいかなど)も

からだにこもった熱を下げてくれるのでオススメです(*’ω’*)

ブドウ糖、ビタミン、アミノ酸類も豊富に含まれている甘酒も夏バテに効きます✨🍶

米麹から作られた甘酒であればアルコールゼロですし、お米本来の甘さも感じられておいしいですよネ(*’ω’*)

そこで甘酒大好きな私から、オススメの市販の甘酒を3つご紹介させていただきます(‘◇’)ゞ笑

✨👑「一ノ蔵 あま酒」一ノ蔵

ストロー付きでそのまま飲めるのがとってもラクチン(*’ω’*)

✨👑「マルコメ 米糀からつくった糀甘酒」

マルコメ

125mlと1000mlのパックがあります(^^♪ ちょっと飲みたいときにストロー付きの125mlパックが丁度良い大きさです

✨👑 「あきた 大地の甘酒」

秋田 大地の甘酒

こちらはあきたこまちでつくられた甘酒で、甘みが強いので冷やして飲むのがオススメです⛄

ぜひスーパーで見かけたら試してみてくださいね(^^♪

暑さに負けないように乗り切りましょう~!!