スタッフブログSTAFF BLOG

リフォームの知識

カーテンの選び方

こんにちは!リフォームのたかかつ古川店、コーディネーター佐藤です🌻

 

すっかり夏本番の季節ですね☀

暑い日が続くと思えば台風到来🌬⚡

皆様、台風にはくれぐれもお気を付けください!

 

そして連日テレビではオリンピックが熱い熱い!!🎖🎖

普段観ないスポーツもついつい観ちゃって、どの競技にも感動をもらっています!

スポーツは素晴らしいですね😊

引き続き、応援していきましょう!がんばれニッポン🇯🇵

 

 

さて、今日はカーテンの選び方のポイントについてご紹介します☝

簡単にインテリアの雰囲気を変えることができるカーテン。ただ意外と選ぶのは難しいと思います。

カーテン生地も色柄だけでなく、いろいろな機能を取り揃えています!

 

【遮光カーテン】

遮光カーテンは遮光ランクによって、光の通し方が大きく変わります。

画像2              引用:シンコールカタログ

遮光ランクは1級~3級、D、Eランクと分かれ、主に「遮光カーテン」と言われているのは遮光ランク1級~3級のカーテンです。

最も光を通さないのが「遮光ランク1級」。シアタールームや寝室におすすめです!

夕方や夜に使う、リビングなどのカーテンだと「遮光ランク2級」くらいが一般的かと思います🏙

また遮光1級の中でも、「A++ A+ A B C」の5段階に分かれていて、A++は生地から光を感じさせないくらいの遮光度!!

カーテン生地には必ずこの「遮光ランク」が記載されているので、注目してみてください。

 

【機能シアー】

続いてご紹介するのが、「機能シアー」です。

シアーとはカーテンのレースのことで、生地にさまざまな機能がついていて、

アレルギー対策や床の日焼け対策などお部屋のお悩み解決のお手伝いをします!

特にこれからの時期、暑さを抑える「遮熱機能」がついたシアーもおすすめです!

遮熱機能がついていると外が見えにくくなる生地も多いですが、最近では使用する糸を改善して、

透け感がありながら、遮熱機能を確保したシアーが登場しています。

img7シンコールの「涼しやΩ」が1つの例です😊

機能をうまく活用して、居心地の良い空間をつくっていきましょう!

 

というように、デザインだけでなく、機能面にも注目してカーテンを選ぶとさらに快適なお部屋を作ることができると思います🏠

カーテン選びの際はぜひご参考に✨