スタッフブログSTAFF BLOG

新米★

こんにちは🎈

佐沼店コーディネーターの庄子です😀

 

朝夕に限らず上着&暖房が必要ですね💨

『秋』から冬へと着実に移行していますね🌟

さてさて、皆様『新米』はもう食べましたか?

我が家は9月末にいただきました😊

いただいたのは、

昨年、古川の農業試験場で誕生しました『ささ結』

作付面積全国2位『つやひめ』🍚

 『ささ結』は近年、生産量が激減したササニシキの魅力を復活させる注目品種 🎉

 

 

「ササニシキ」【母】の風味と、「ひとめぼれ」【父】の耐性を兼ね併せ持つ品種

食味がササニシキに一番近いものを絞り込み、

2007年に東北194号の試験番号が付けられ、

2012年に品種登録されました。

★育成:宮城県古川農業試験場(大崎市)

★特徴:「ひとめぼれ」に比べて、粘りが少なく、柔らかく

 「ササニシキ」に近いあっさりした食感・食味食べ飽きないおいしさです。

 寿司用🍣、おにぎり用🍙、弁当用等🍱の「和食」に適します。(寿司との相性が抜群!)

 特に江戸前寿司店や和食業界からは、「ササニシキ」の跡を継ぐニューフェイスとして期待されています。

 

 

コシヒカリ系の食味の特性は、「粘り」一方、少数派のササニシキは「あっさり」した食味が特徴です。

東北194号は、炊き上がりのつやと粒の美しさが際立つ。酢を加えるとサラサラになるので寿司飯やお茶漬けに向きます

大崎市は、東北194号の愛称を「ささ結(むすび)」と決定。

栗原市は、東北194号の愛称を「いくよ(194)ちゃん」と決定。

 

ちなみに、

旦那さんの実家では昨年『つやひめ』を販売したところ、

『つやひめ』ばかり購入される方が多く今年は昨年の倍販売したそうです

適度な粘りと程よい甘味の『つやひめ』とあっさりやわらかくあっさりの『ささ結』

食べ比べてみてはいかがでしょうか?