スタッフブログSTAFF BLOG

U.S.A.!!!(σ`・∀・´)σ

こんにちは 管理課のチジョウでございます☺ 本日は一関におります⭐

※トップ画像は一関店の素敵な花壇です🌺

 

タイトルのU.S.A.はダンス&ボーカルグループのDA PUMPが、6月に発売した約3年半ぶりのシングル!!

AVCD-16870B 3折Book_H1-4_0425ここず〜っと私の頭の中をリフレインしております。懐かしい〜と思ったあなた!同世代ですね😁

ダサかっこいいとSNSで拡散され、Youtube動画再生回数が1週間待たずして100万回を突破!「中毒性がやばい!」と注目を集めて、

その後、音楽番組などで頻繁にテレビ出演してますね。

「踊ってみた動画」でも続々UPされているみたいです。私的にはif...や、きげんだぜっ!も好きだったので〜やっぱり好きなんですね😍笑

 

さてさて、今日はUSAの紹介ではなく、

最近気になっている歌(少し遅いですが。。)

シンガーソングライター半﨑美子さんが歌う「サクラ〜卒業できなかった君へ〜」です☺

半崎さんの楽曲の中でも、特に高く評価されるのがこの曲なのです✨

この楽曲は「第50回日本有線大賞」の新人賞を受賞㊗し、披露されました。

半崎美子さんとは✨

2017年4月にメジャーデビューし、テレビ・新聞・ラジオ・雑誌で多数取り上げられ、インストア
イベントには多くの人が詰め掛けるというまさに” 半﨑美子旋風” を巻き起こしました。
今作はメジャーデビューミニアルバム「うた弁」より、特に反響の大きかった「サクラ〜卒業で きなかった君へ〜」をシングルとしてリカットしました。芸能界でも笑福亭鶴瓶さんや、あの桑田佳祐さんも彼女の歌声を評価しているようですよ

 

歌詞がまた沁みるんです😭💦

同じカバンに詰め込んだ日々と
並べた机に刻んだ日々と
枝先に膨らんだ うららかな春
本当はあなたもここにいるはずだった

くだらないこと言い合って
肝心なことは言えないまま
止まった季節を追い越して
残った光を探してた

桜 花びらが舞う 一緒に見てた夢を
ふわり空にのぼった あなたに送りたい

※Uta-Netより

この楽曲は半崎美子さん自身の近くで、卒業できずに亡くなってしまった方がおり、実話が元となって作られています。

卒業を迎えられるのが当たり前だと感じてしまうけど、当たり前では無いということを伝えたかったそうです。

「春」という季節は旅立ちの季節でもあり、何かに向かって出発する時期です。

桜という花の膨らんだ蕾や、花びらが散っていく様を人の人生に乗せて歌っています。

スッと声が入ってくるので自然に感情移入して、本当に辛くなってきて途中で声が詰まってしまいます(ノ﹏ヽ)💦

この後にも泣ける歌詞がずっとあるので

聞いたことがない方は是非聞いてみて下さい☝

 

最後になりますが、なぜか台風🌧が発生すると一関に居てブログを書く率が高い!!!

こちらには直接の影響はないようですが、今回の西日本豪雨や大阪北部地震の被災地では

大雨や暴風によって2次災害が発生する恐れがあり、気象庁は早めの避難を呼びかけているそうです。

夏場は東へ進む台風が、日本列島を横断するように西に進むのは極めて異例ということで心配が続きますね😰