スタッフブログSTAFF BLOG

秋田の夏

こんにちは!

古川北店の秋山です😁

暑かったり、涼しかったり、ものすごい雨が降ったりと

めまぐるしく天気が変わる今日この頃、体調には十分気を付けましょう!

 

 

さて、皆様お盆休みは満喫できましたでしょうか。

ご先祖様をお迎えする大事な日ですが、秋山はせっかくの休みを存分に満喫しました😁

秋山は妻の実家である秋田へ2泊3日で行ってきました👍

そこで皆様にご紹介したいのがコチラ!

IMG_2927ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

秋田の夏の風物詩、「ババヘラアイス」です!

ご年配の女性(ババ)がヘラでアイスを盛り付けることからこの名前になったようですが、

ちょっと失礼な名前です(笑)

秋田では(特に北部?)写真のように観光地や交通量の多い道路沿い

お盆時期はお墓など様々な場所に点々とおババさんがいらっしゃって

美味しいアイスを売っています😍

IMG_2928肝心のアイスがコチラです!

丁寧にヘラで盛り付けられたアイスはまるで薔薇のような美しさ!

ちなみにピンクの部分はイチゴ味、黄色の部分はバナナ味。

リクエストすれば好みの配分にしてくれるそうです😍

味は絶品!暑い夏にぴったりのさっぱりしたアイスです👍

 

 

ぜひ、皆様も秋田に行った際はババヘラを探してみてください!

以上、秋田の夏満喫した古川北店の秋山でした😁