スタッフブログSTAFF BLOG

初大曲!

おはようございます。古川店 今井です🐱
ジリジリとした暑さが和らいだかと思えば、連日の雨…
でも今日はいくらか過ごしやすいでしょうか🙂

今回も九州旅行続編を書く予定だったのですが、
番外編としてタイムリーな話題で『大曲花火競技大会』について書きたいと思います!!
毎年8月の第4土曜日に開催されております💡
今年は8/25でした😸
事前にインターネットや知人から情報を集め、万全の状態で現地に向かったつもりです笑
何せ8/25に日付が変わったと同時に家を出ましたので😸
築館インターから高速に乗り、「もっと混んでると思った」というくらい車がいませんでした…
それでも秋田近くのSAに立ち寄った際は、県外ナンバーの車が多数休憩中でした。
そして何より驚いたのは、大曲インターを降り数分走ったところに警備員さんが!!
え、まだ夜中なのに…
と言いながらも、駐車場の予約をしていない方が結構いるようで(私たちもですが笑)、
その案内も兼ねて配置されていたようです。
大変なお仕事ですね🙀
会場からそう遠くはないところにコインパーキングの空きを見つけたので
料金の計算をして笑、早速入りました。
事前予約が必要な駐車場よりも料金的には少々お得でした😸
と言っても、空きがあるかどうかは行ってみないとわからないので
やはり事前に予約をし、確保することをおすすめします!!
駐車場を確保したら、すぐさま大会会場の場所取りに行きましたが、
こちらは夜中から並ばなくても良さそうです💡
会場はとにかく広いので花火が始まってからもスペースはたくさん見受けられました。
ただ、よく見えるところから埋まっていくので、良い場所を確保したい方は
午前中のうちには場所取りを済ませたほうが良いかもしれません🖕🏼
場所さえ確保してしまえば、車で休んでてもOK👌🏼
祭り場の雰囲気を味わい、テントをたてて屋台を楽しむのも良いですね😀
花火は17:30~の昼花火と19:00~の夜花火の二部構成です。
「花火大会」ではなく「花火競技大会」なので華やかなショーではありませんが、
職人さんの“こだわり”が垣間見えたような気がします✨
花火は写真として残さなかったので、会場の雰囲気だけご紹介させて頂きます😁
DSC_0228 DSC_0229日中は時折雨がやってくることもありましたが、夜は雨も上がり涼しく快適でした🙂

全国でもトップクラスの花火大会とあって、私が知っている花火大会の比ではありませんでした😵
とにかく人! 人!! 人!!!
特に帰りは同時に同じ方向に歩くので、そこで疲れが押し寄せるかもしれません💦
ちなみに…万全な状態のつもりでしたが、もっと万全な状態にするためには
1年以上前から計画を立て近くのホテルを予約したほうが良いと思います笑
正直翌日は何もできないくらい疲れました💦

でも一度は行く価値ありです☺