スタッフブログSTAFF BLOG

~秋ナス~

こんばんは❗ 石巻店田中です

暑さも和らぎ、日中は過ごしやすい季節になりましたね

ただ花粉も待ってきているようで

隣の席のH先輩は鼻水と格闘しております

 

本日お客様からナスときゅうりをいただきました‼

IMG_2474[1]

 

どれもおいしかったのですが、ナス漬はすぐに完売

 

ナスを食べているときにナスのことわざの話題になったのですが

「秋ナスは嫁に食わすな」ということわざがありますよね⁉

結構有名なことわざではありますが、本当の意味って…という話になっていたので調べてみました❗

 

1.嫁いびり

おいしいナスを下っ端の嫁になど食べさせるのはもったいない!という説

2.ナスは体を冷やす

ナスには体を冷やす作用があり、涼しい秋にはお嫁さんの体が冷えてしまうから という説

3.子宝に恵まれない

ナスには種が少ないので、嫁が食べると子宝に恵まれないのでは… という説

上の三つの意味があるということでした

 

一つの言葉でもいろんな意味があり

日本語は深いなーと感じた今日この頃の田中でした☺