スタッフブログSTAFF BLOG

美味しいうどんin南方

こんにちは!!

古川北店の秋山です

 

夏から秋へと移り変わるこの時期、秋山のワイシャツの袖は伸びたり縮んだり、、

袖をまくるべきか、はたまたまくらざるべきか。。。

 

そんなどうでもいい話は置いておきまして、

タイトルの通り、南方で美味しいうどんを食べてきました

お店の名前は「麺や文左」!

いかにも美味しそうで、歴史がありそうです!
(創業は明治18年!)

IMG_2972とっても立派な門の先には!

IMG_2973とっても落ち着く民家のような店構えが!

IMG_2977店内もいい感じです

秋山が座ったのはこんな感じの席でしたが、

ほかにも雰囲気の異なる席がたくさんありましたよ☝

初めて行ったお店なので、何を頼めばいいのやら…という状態でしたので、

とりあえず店員さんからおすすめされた「二味天盛うどん 味くらべ」にすることに!

IMG_2979秋山は味の解説が上手ではないので、

一言でまとめますと、「とっても美味しい」です

天ぷら最高!2種類のうどんどっちも最高!

 

もちろん料理が売りの「麺や文左」ですが、

秋山的見どころポイントは、

広く綺麗な庭の芝を駆け回る可愛いヤツ。

IMG_2980そうです、自動芝刈り機です。

秋山が呑気にうどんを食べてる時も窓の外でせっせと働き、

広いお庭を一人黙々と駆け回る健気なその姿に、

思わずギュッと抱きしめて一緒に写真を撮ろうかと思いましたが、

芝に入ったら怒られそうなので遠くからズームして撮った1枚です

 

ダスキンのレンタル品のようなので、

皆様もぜひ返却されちゃう前に美味しいうどんついでに彼に会ってみてください

 

以上、英訳すると Mountain of Autumn(秋の山) になる古川北店の秋山でした

 

【麺や文左】
宮城県登米市南方町雷35(木曜日定休)
0220-29-7227
http://www.bunza.jp/