スタッフブログSTAFF BLOG

冷蔵庫買いました

こんにちは。家電をいろいろと買い替えする予定の泉バイパス店森です。
今回は、最近容量が小さくて冷蔵庫を買い替えたので、
冷蔵庫選びで得た知識をご紹介したいと思います。

 

冷蔵庫を選ぶのに大事かなと思うのは次の2点でした。
私もすごく悩みました・・・

一つ目は「容量」
一般的に目安として、容量の選び方は
70L×家族の人数+常備品分(100L)+予備(70L)にあてはめると良いみたいです。
4人家族なら70×4+100+70=450Lが最低限の目安ということですね

次に「大きさ」です。
冷蔵庫は、実寸+側面1㎝・上部5㎝以上のスペースが必要みたいです。
また、置く場所を図るのはもちろんですが、搬入経路の扉も通るか確認が必要です。
我が家はドアの開口が狭く、扉を外して何とか入りました(-_-)
扉が通らず、窓から搬入などになると、追加費用が発生するみたいなので注意が必要です。
リフォームする際はやはり扉は大きくしたいなと思いました(゜.゜)

 

その他共通の選ぶポイントとして、扉の開け方・省エネ性能、
メーカーごとの強みなどいろいろありましたが、今回は割愛します<m(__)m

ちなみに、今回私は東芝の「ベジータ」を買いました
「摘みたて」野菜のおいしさをそのまま保存できるようになりました。VEGETA(ベジータ)

よく使う野菜室が真ん中にくる造りだったので、即決でした(^^)/
冷凍室よりも野菜室が上のほうが使いやすいという判断です。

また、手をかざすだけ扉があくのでこれまた便利です。

 

ちなみに、このタイプは容量が大きくなると、奥行きがどんどん深くなっていくものでした。
キャプチャ

 

プライベートの買い物でしたが、
最新家電の寸法などいろいろと勉強したおかげで、
リフォーム提案にもいきるかなと思いました。

今後リフォームのする際は、冷蔵庫などの寸法を確認、
将来的に交換しないかどうか、容量が足りているかどうかまで聞いて、
家電にあった寸法・間取りでリフォームしていこうと思いました。