スタッフブログSTAFF BLOG

栃木名物!かんぴょう入りお菓子

こんにちは☀

 

石巻店の狩野です

 

今日はあいにくのお天気ですね

 

なんだか今年は雨の多い年のような気がしてるのは私だけでしょうか

 

 

先日、社内の皆さんにお菓子を配る機会があったのですが(ハロウィンではなく!)

 

栃木のお菓子をセレクトさせていただきました✨

 

るかんた

 

栃木の和菓子屋さんが作っている「るかんた」という商品です☺

 

このお菓子、なんと…かんぴょう入りなのです!

 

私の説明不足もあり、社内の皆さんには、なんでかんぴょう?という疑問を持たれたかもしれません

 

私の旦那さんが栃木県出身のため、栃木のものをと思ったのですが

 

どうせなら美味しくて変わったものをということで✨

 

あまり知られていないかと思うのですが、栃木県はかんぴょうの生産量日本一なのです

 

全国シェア98%!ぶっちぎりの第1位です

 

皆さんが食べている国産のかんぴょうは栃木県産だと思って間違いない感じです

 

そのかんぴょうをジャムにして作っているのがこのお菓子

 

幸いにも(?)かんぴょうの味はしません(笑)

 

私は大学生になるまでかんぴょうの正体を知らなかったのですが

 

ゆうがおの実を細く切って干したものなんだそうです

 

かんぴょう

 

何なのか知らずに食べていました(笑)

 

世の中知らないことばかり

 

大人になってからも新しい発見があるっていいですね